木漏れ日の中の小さな家のブログ

都会の通勤生活から田舎に戻り
日常を書き留めます。

燻製になった鹿さん

私が20代の頃、当時RV車を乗る事が流行っていました。「私をスキーに連れってて」の映画影響でしょうか?その頃、アウトドアブームが流行りました。その時に購入した本です。中々、燻製が出来る環境にならず、家を持ったら、絶対に燻製をしてみたいとこの本を大切に保管してきました。今、燻製するときはこの本を教科書のように読み、使用しております。燻製も数年前からブームになってますね。

先日、一晩塩漬けした鹿肉を次の日にスパイス、野菜、ビネガーとソミュール液に漬け込みました。ソミュール液は塩、黒糖、醤油、水を沸かして冷ましボトルに保管します。

それが今週の日曜日、冷蔵庫に4日寝かせて、塩抜きをしました。

んー、ここでは燻製までまだまだ待てなのです。これを水切りして冷蔵庫で一日程、風乾させます。そして、今日は風もなく、天気も良く燻製日和です。
風乾させた鹿ちゃんに刷毛でオリーブオイルを塗って、4時間程燻しました。




ここで完成とおもいきやまだ待てなのです。また、冷蔵庫で風乾させて、出来あがりなのです。我が家の冷蔵庫は、スモークの香りが只今漂っています。
余談ですが、先日のリンゴ酵母からのシードルの発酵が進み、表面の泡が減ってきました。一次発酵の終了です。漂白剤で洗浄した炭酸水が入っていたボトルに移しました。
ここから、10日ほど室温でほったらかします。今から楽しみです。