木漏れ日の中の小さな家のブログ

都会の通勤生活から田舎に戻り
日常を書き留めます。

成長したリンゴ酵母

先日、リンゴ酵母種さんを温かくして寝かせさらに全粒粉60gと水50ccの栄養を与えて寝かせて酵母種が完成致しました(これを最初からですと4回=4日繰り返します)。
全粒粉60gと水50ccを与えている様子。この時は成長も止まり、酵母の高さも沈みます。

最終完成したリンゴ酵母種。気泡で高さも瓶の蓋まで達しています。

今日はこんな荒れている天気。この酵母をピザ生地に使用して夕飯は熱いピザにします。
残った酵母種は冷蔵庫でおおよそ1カ月保存出来ます。当分パンが作れます。これが結構好評なんですよ。

寒波の影響で今日も日本列島は大荒れ。暖かくして、外出は避けたほうが良いですね。