木漏れ日の中の小さな家のブログ

都会の通勤生活から田舎に戻り
日常を書き留めます。

年始会 2017

初めまして。不慣れな者で、続けらると良いのですが。
昨日は、毎年本家で行われる兄弟従兄が集まる年始会でした。といっても、中々、皆集まる事が年追うごとに難しく、仕事で欠席、主人も風邪の為欠席と7名だけで開催。
手ぶらで伺うのも気が引け、貯蔵しておいた手作り燻製、本家からいっぱい頂いたりんごで作ったシードル、りんご煮等を持っていこうと思いました。
りんご煮だけではなんなので、ショーソン・オウ・ポム(手で持てるアップルパイ)にしてみました。フィタージュ生地は、前の晩から丁寧にバターを織り込んで、何層にもして冷蔵庫に寝かしました。
<作成工程>...お茶碗をひっくり返して丸く形を取り、楕円に延ばします。りんご煮を詰めて、フォークで閉じます。


<卵塗布>…卵を塗り、空気穴用切り込みを入れます。


<焼き上がり>


見た目も中々の出来栄え。パイ層が膨らみすぎて閉じが少し広がりましたが(笑)。燻製もカットしてお重に詰め、シードルと共に、手土産に出来ました。ほっ。
と言っても、本家にはもっと、お刺身、オードブル、呑む当てようのおせち、六助寿司、手作りお赤飯、手作り野沢菜漬け、ビール、日本酒等の沢山のご馳走がありました。
手土産はお呼ばれされた側の気持ちですね。十分、酒の当てとデザートになりました。