木漏れ日の中の小さな家のブログ

都会の通勤生活から田舎に戻り
日常を書き留めます。

もったいない精神_リンゴ酵母

先月、ここはりんごの出荷落ちでりんご流通嵐でした。店頭にお歳暮用出荷、出荷落ちしたリンゴはご近所さんで分け合う...その中、一人一昨年味をしめてしまった私は、リンゴを使用して保存食を作り、もちろん自信、帰省した友達、親戚等に食べ物、飲み物等をふるまいます。
その中、リンゴ酵母液も作り、年を明けた今、大事に冷蔵庫に保管し後残りスクリュー瓶底から8cmは残っていました。パン、シードルを作ったのですが、中々好評でした。なので、50ccをパン酵母作りに使用し(これもかなり多量な酵母が出来ます)、残りは、シードルに使用(しよう=TRY!?)と思います。
下記は酵母液2日目の様子です。

そして、今日は3日目です。水道水50cc、全粒粉60gを継ぎ足しかき混ぜ、湯たんぽとストーブの前でゆっくりと寝かせます。なんせ、雪は深雪地方に比べ大したことないですがとある寒天工場が有名な地で、寒冷注意予報が放送にある今夜です。


今日は暖かくしてネンネです。今週末は、日本全域に寒波が襲ってきます。皆さんも暖かくして就寝しましょう。また、酵母が膨れたら最終酵母作り完了です。その時にブログアップしますね。写真が不慣れでゴメンナサイ。